2022-01-01から1年間の記事一覧

Work in Life   キャリアブレイク

「キャリアブレイク」という言葉をご存知でしょうか。キャリア(仕事)の一時的な 中断を、仕事をしない期間=ブランク(空白)ではなく、ブレイク(小休止)と肯 定的に捉える言葉です。仕事をしない期間をどう過ごしたか、どういう意味があっ たのかを、自…

Work in Life   産後パパ育休 2022年10月~

今までも父親も育児休業は取得できました。それに加えて、子供が誕生から8週間以内に最大4週間、休業することができるようになりました。正式には「出生時育児休業」と言いますが、母親の産後休業の時期と重なることから「産後パパ育休」と言う場合もありま…

Work in Life 「短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大」

最近、パート勤務の方から健康保険・厚生年金保険の適用拡大について、質問を受けことが多いです。正式名称は「短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大」といい、平成28年から実施されている制度です。会社規模が一定規模以上の場合、従来と…

Work in Life 「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」

育児休業復帰後は暫く短時間勤務で働く方もいます。労働時間が短くなった分、労働時間に比例して給与も変更(減額)となる場合が一般的でしょう。 「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」は、育児期間中、働き方を変えたことにより、将来受け取る年金額…

Work in Life  育児休業復帰後の 健保厚生年金保険月額変更の確認 1等級

社会保険の算定基礎届の時期です。4月昇給(4月払)の会社は、合わせて月額変更に該当するか確認します。月額変更該当の基準は従前の等級との差が2等級以上です。 3月まで育児休業取得していた従業員が4月から復帰している場合の月額変更は2等級の差ではな…

Work in Life   産休・育休中の公的保障

2022年度は育児・介護休業法が4月・10月に改正。 育児休業制度、休業申出窓口、雇用保険の育児休業給付、育児休業中の社会保険料の扱いの内容について、妊娠・出産を申し出た労働者に個別の説明が必要。事前に説明することで労働者は安心して休業できますし…

2022年初めてのブログ

5か月ぶりのブログです。振り返ると2012年10月にこのブログを開設。10年になろうとしています。10年の間に、事務所移転、HPリニューアル、電子申請、アシスタント雇用、少しずつですが前進しています。 初ブログに、私の好きな言葉は、「どんな時にも、人生…