2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルではなく一安心

午後、関内のハローワークから関内駅へ向かう途中、報道用のカメラを持った人達を見かけ、何の収録なのかなと思っていたところ、夕方のニュースで「横浜の関内でカラスの大量死…鳥インフル?」を聞き、カメラマンの存在がこのことだったのねと納得。 鳥イン…

女性が働くということ…女性管理職・育児・介護

安倍政権の下、女性の社会進出を支える政策・目標が話題になっています。女性管理職の割合を増やすこと、子供が3歳になるまでの育児休暇の創設、待機児童を減少させるための施策など。ジェンダー イコーリティ…男性と女性が性差関係なく平等に生きる社会の…

結膜下出血

社労士業務は、4月は忙しい時期で、少しoverworkかなあ…と思っていたところ、今朝起きて鏡を見ると、左目の白目の部分が真っ赤!驚きました。充血することはよくあるけれど、出血は初めてです。視力には異常はないし、痛みもないので、大事ではないと分かっ…

月末退職 社会保険料

3月末付での退職者は例年多いです。今年は3月31日が日曜日でしたので、土・日が休日の場合、最終出勤日は29日の金曜日でした。社会保険の資格喪失日は退職日の翌日なので、末日退職の場合は、喪失日は翌月の1日。社会保険は喪失日を含む月の前月まで…