2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

算定調査終了 年更・算定 一段落

今日算定の調査が終わり、今年度の2番目の繁忙期が終了。ほっと一息です。まだ、7月の業務は、月末支給の給与計算がありますが、学生は夏休みになったようで、私も夏休み気分を少し味わえる余裕がでてきました。

社会保険算定基礎届 郵送 収受印

何年か前から、社会保険関係の書類の多くが提出分のみ1枚となり、提出時の事業主控がありません。決定通知書が後日届きますが、提出時の内容と照合する為に、提出前にコピーをとっておくことをお勧めします。提出時に、コピーを会社控として提出すれば収受印…

社会保険算定基礎届 保険者算定 年間平均

保険者算定の要件が平成23年から「年間平均」が追加されています。 当年の四、五、六月の三か月間に受けた報酬の月平均額から算出した標準報酬月額と、前年の七月から当年の六月までの間に受けた報酬の月平均額から算出した標準報酬月額の間に二等級以上の差…

次は社会保険算定と夏のセール第2弾

全顧問先の労働保険申告の提出が終了し一安心です。労働保険料の納付があるので、なるべく早く計算及び申告をして顧問先に納付額を伝えるように心がけていますが、昨年より今年は少し遅くなりました(反省)。明日からは社会保険の算定基礎届の業務です。何…