2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名語録 スティーブ・ジョブス

明日から新年度。新社会人の初出勤が月曜日とは気持ちの良いスタートになりそうですね。期待と不安をもって明日の日を迎えることでしょう。以前新聞で読んだ「貴方の好きな名言」という特集で、心が楽になる言葉に出会いました。それは、アップル創始者であ…

5社相互直通運転

一昨日、来年度の時間外協定の提出で労基署、高年齢者雇用継続給付の申請でハローワーク、新規適用必要書類の為に法務局、書類の受取に労働保険事務組合に行きました。午前中早い時間に行ったので、待ち時間もなく、効率よくこなせ、終了後、私用で練馬まで…

厚生年金基金のゆくえ

AIJ投資顧問による年金消失問題から厚生年金基金制度の改革の検討が始まり、民主党政権下では制度の全面廃止が打ち出されていましたが、政権が交代し、今後の行方が気になっていました。基金に加入している顧問先について、脱退等も視野にいれて検討をし…

所得拡大促進税制&雇用促進税制

平成25年度税制改正の内、雇用関連のものとして、従業員の給与等支給額を一定以上増加させた場合、その増加額の10%の税額控除を可能とする所得拡大促進税制を創設するとともに、従来の雇用促進税制を拡充し税額控除額を増加雇用者数一人当たり20万円から4…

桜の季節

家のすぐ近くに桜の木が百本近くある広い公園があります。今日は散歩にはとても気持ちのよい気候だったので、夕方、その公園に桜の蕾の様子を見に行きました。桜の蕾はまだ小さかったけれど、あと2週間もすれば満開になるでしょう。満開の桜の様子を想い浮…

中小企業人材確保助成金

雇用関係の助成金の統廃合や新設の発表される時期です。中小企業人材確保助成金も24年度末で廃止となります。この助成金は10年以上前からあり、多くの事業所の申請手続を代行させていただきました。助成金額が多い助成金だったので、提出書類も多く審査内容…

確定申告

個人事業主なので毎年確定申告をしています。昨日、申告書類を作成しました。毎年のことながらいつも申告期限ぎりぎりです。医療費控除も、医療費の領収書を計算して10万円超えていれば申告しています。10万円を引いた残額が医療費控除額なので、数万円で少…

定期昇給とベースアップ

春は働く人の賃金やボーナスを決める労使交渉の季節で、昨日のニュースでも流通業界の企業が定期昇給及びベースアップも実施すると明るい話題がありました。定期昇給(定昇)とは、勤続年数や職能などに基づいて定めた賃金表に基づいて毎年給与が上がること…

改正高年齢者雇用安定法

平成25年4月より施行するこの改正法は、65歳未満の定年を定めている会社(60歳定年の会社が多いです。)に、希望者全員を65歳まで継続雇用制度の対象とすることを義務づけるものです(定年年齢は変更しなくても大丈夫です。)。現行の法律では、継…