中小企業人材確保助成金

雇用関係の助成金の統廃合や新設の発表される時期です。中小企業人材確保助成金も24年度末で廃止となります。この助成金は10年以上前からあり、多くの事業所の申請手続を代行させていただきました。助成金額が多い助成金だったので、提出書類も多く審査内容も細かい助成金でした。そのおかげで、この助成金に限らず、雇用関係の助成金自体のノウハウを鍛えることができたように思います。今年24年度から事業分野も健康・環境分野に限定されていましたが、3月31日までに改善計画を提出すれば、4月以降助成金の申請はできます。現在、ご提案中の事業所があり、計画・申請・支給決定等につながれば良いと思っています。ps:昨日は震災から2年。まだ仮設住宅での暮らしをされている方が数十万人いらっしゃるとのこと。住宅が落ち着かない状態なので仕事を探す意欲がおきない方も多くいらっしゃるそうです。一日も早く日常生活を取り戻されることを願うとともに、個人として、また社労士として何かできることを考えていきたいです。