2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性役員 登用 働き続ける環境  

アベノミクスから女性の役員登用や働く環境についてのニュースや取組が具体的に動き始めたように思います。長期的にみて労働力不足になる日本にとって、また今のライフスタイルに合わせた労働環境の整備の一つとしても重要ですし、ジェンダーイクオーリテイ…

社会保険月額変更 4月昇給

4月に昇給等により固定給与が変更になった場合、4・5・6月給与の平均が、従前の社保標準報酬月額等級と比較して2等級差となると社保の随時改定(月額変更届)に該当します。そして7月分保険料から変更となります。また、4.5.6月の給与で定時決定…

労働時間短縮の方法

一般的に日本人の労働時間は諸外国に比べて長いという調査結果があります。一因として、時間外労働(残業)が多さがあげられます。労働時間短縮に向けて、ノー残業デーの設定や、シフト制の採用など取組みはあります。大切なのは、生産性を高めながら、労働…

介護と仕事の両立  ワークライフバランス

朝のニュース番組の特集で、親の介護の為に仕事を辞める男性社員が増えているという特集がありました。介護が必要となる親をもつ世代は、ちょうど管理職世代。なかなか親の介護で休むといいにくく、介護か仕事か一方しか選択できないのが現状のようです。会…

涼しくなったら、業務拡大??

8月になりました。子供が小さい頃は7・8月は通常とは異なる生活リズムになり仕事も思うようにできませんでした。今はそのリズムが懐かしいです。今年は7月早い時期から猛暑となりすでに夏バテ状態ですが、あと1、2ヶ月、体調を崩さないように気をつけ…