2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Trader Joe’s カモミール

飲み物は何でも好きです。アルコール全般(ビール、ワイン、日本酒。焼酎も最近は美味しく感じるようになってきました。年齢のせいでしょうか。。。)、コーヒー、紅茶、ハーブテイ。ハーブテイーは当たり外れがあり、色だけあり味がほとんどないものなど。…

育児休業期間の年次有給休暇の出勤率の取扱い

労働基準法上、入社後6か月間、または以降1年間毎の出勤率が8割以上であることが、年次有給休暇の取得要件です。労働基準法第39条7項により、年次有給休暇の出勤率算定にあたっては、育児休業をした日は出勤したものとして取り扱うこととされています…

労働保険年度更新

今年度の労働保険年度更新期間は6月3日から7月10日です。申告書は5月末発送される予定。今年度は労働保険料率の改正はありません。変更点は納付済概算労働保険料nの一般拠出金への充当手続きが簡素化されたこと。昨年度までは納付済概算労働保険料を一…

キャリアアップ助成金

平成25年度の助成金の概要がそろそろ情報としてではじめました。昨年度で廃止された助成金も多く今年は新しい助成金について勉強する必要がありそうです。非正規雇用の問題を解消する取組として「キャリアアップ助成金」が創設される予定です。有期→正規、有…

薫風

5月になり今日は気持ちの良い天気です。薫風という言葉、響きが好きです。仕事で元町~中華街~日本大通り~関内・本町と歩きましたが、風に新緑の香りが漂い、まさに風薫る季節を感じ、また横浜の良さを感じました。

茅ヶ崎探訪

友人が茅ヶ崎に引越をしたので、連休に案内をしてもらいました。茅ヶ崎は何度か行ったことがあり、横浜から電車で30分弱なのに、空気も時間もゆったりとする感じがして好きな街の一つです。今回は生しらすの時期で美味しい海鮮を食べる目的もあり、連休前か…