2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

今年もあと2日。今年はセミナーを数回開催、自己啓発やスキルアップとして女性企業家からアドバイスを受けるメンター事業に参加したり、研修やセミナー受講の回数も多く、チャレンジした1年だったように思います。研修を受け医療労務コンサルタントと名乗れ…

マイナンバー 簡易書留不在連絡票

今日帰宅すると、ポストに「簡易書留(マイナンバー通知カード)をお届けに参りましたがご不在でした。」と印字されたマイナンバー専用の簡易書留不在連絡票が投函されていました。保管期間は1週間。再配達先として、自宅以外に、「郵便局」「お勤め先」そ…

マイナンバーセミナー開催しました。

私の自宅のある横浜市もマイナンバーの発送は完了(郵便局へ依頼完了)しているようですが、まだ届いていません。全世帯へ配達、しかも簡易書留なので、郵便配達員の方、毎日大変だと思います。お疲れ様です。さて、11月初旬、「中小企業事業者のためのマイ…

マイナンバー(通知カード)発送

マイナンバーの発送が始まりましたが、発送窓口の自治体により発送時期は若干異なります。発送時期の確認ができるサイトがあります。 通知カードの郵便局への差出状況が確認できるサイト https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi

2015年最低賃金 神奈川県は905円

10月から最低賃金額が変更になりました。神奈川県は時間額905円。前年より18円アップです。10月18日から適用されます。近年10円以上のアップが続いています。時給900円~という飲食店等サービス業は、今まで求人チラシで見かけていました。…

マイナンバーの管理

10月から通知されるマイナンバーに関する種々のセミナーに数回参加しました。あと2回参加予定。マイナンバーの意味、社労士として取り扱う方法、顧問先へのアドバイス等、8月中には整理したいと思っています。クラウドシステム、PCスタンドアロン、管理自…

8月になりました。事務所移転しました。

事務所移転しました!大桟橋通りにあります。みなとみらい線日本大通り駅から徒歩1分。大桟橋や山下公園まで徒歩圏内で環境も良いところです。関内駅からは横浜スタジアム~日本大通りを歩いて10分弱ですが、日本大通りは景観が素晴らしいので、気持ちよ…

労働保険年度更新 保険料口座振替

6月も中旬になりました。この時期は社会保険労務士は忙しい時期です。労働保険の年度更新と、社会保険の算定届、両方とも7月10日が提出期限です。労働保険の年度更新は、労働保険の申告手続と合わせて労働保険料の納付もあります。納付書で納付の場合は…

5月になりました。

GWも今日で終わり。5月1日金曜日は仕事でしたが、土曜日から今日まで5日間の休日。明日から仕事モードに切替。少し時間がかかるかも。なので今日は少し仕事をしました。連休前に処理できなかった手続きを電子申請しました。今年から電子申請での手続きを増…

3月になりました。

2015年がスタートし2ヶ月が過ぎました。今年の目標に向けて進んでいきたいと思いながら日々の業務に少し流されつつありますが、少しずつ進んでいっている感じもあり、私の場合「2歩下がって3歩進む♪~」かな。先日、「キャリアアップ助成金」の計画を…

電子申請スタート

昨年、「今年は電子申請で業務の効率を図る!」と意気込み、2月に電子申請の説明会に行ったものの、その後、後回しになってしまい、それでも電子証明書の発行まではどうにか年内に済ませ、自分の気持ちの中では「今年、電子申請の準備まで完了!」と前向き…

2015年スタート 今年も宜しくお願い致します。

今日が仕事始めでした。今年はコンサルティング業務やセミナーにも力を入れたいと思っています。日々研鑽しながら頑張ります。プライベートでは、3年前からスタートして4年間で達成しようと計画していることの、ラストの1年!こちらも頑張りたいです。