労働保険年度更新 保険料口座振替

6月も中旬になりました。この時期は社会保険労務士は忙しい時期です。労働保険の年度更新と、社会保険の算定届、両方とも7月10日が提出期限です。労働保険の年度更新は、労働保険の申告手続と合わせて労働保険料の納付もあります。納付書で納付の場合は納付も7月10日が期限の為、なるべく早めに申告し、納付書を顧問先にゆとりを持ってお渡しできるよう心がけています。とは言え、申告書の用紙が労働局から届くのが5月末か6月初め。なかなか思うようにはいかないこともしばしばでした。数年前から労働保険料の口座振替ができるようになり、口座振替の場合は納付期限が9月6日。口座振替にされている顧問先も増えてきたので、精神的に随分と楽になりました。