Work in Life   キャリアブレイク

「キャリアブレイク」という言葉をご存知でしょうか。キャリア(仕事)の一時的な

 中断を、仕事をしない期間=ブランク(空白)ではなく、ブレイク(小休止)と

 定的に捉える言葉です。仕事をしない期間をどう過ごしたか、どういう意味があっ

 たのかを、自分自身で表現でき、充実した期間と実感できるのであれば、その期間は

 その後のキャリアにプラスとなるはずです。 

 キャリア(仕事)以外、育児・介護、自己研鑽、ボランテイア、心身の疲労の回復等

 をしたいと思う時期に、バランスをとりながらキャリア(仕事)を続ける選択、キャ

 リアブレイクを選択、働き方の選択が可能になれば、人間も、そして社会も一層成長

 するのでないでしょうか。

 2022年もあと1ケ月となりました。本年もお読みいただきありがとうございました。

 2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。