Work in Life  ジョブシェアリング

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

10年以上前だと思いますが、オランダの事例で、1つの職務を2人で担当する働き方を紹介している記事を読みました。「ジョブシェアリング」といいます。給与も時間に比例して減額ですが、他の処遇はフルタイムの社員と変わりません。分担している相手と重なる時間も設定し職務の進捗状況を確認しながら2人で1人分の職務を行うという働き方、なんて柔軟な働き方なんだろう!と感動したのを覚えています。日本でも最近導入する企業が出ています。

育休復帰後、短時間勤務を選択すると、育休前と比べて負担の少ない職務になったと聞くことがあります。会社側は配慮してのことかもしれませんが、本人は少し寂しい気持ちになるようです。とは言え、子供と過ごす時間も作りたいと自分が選択したのだから仕方ないとも思っているようです。「ジョブシェアリング」という働き方があれば、育休前の職務を1/2を担当し、キャリアを中断することなくできるのではないでしょうか。同じ時期に同じ職務で「ジョブシェアリング」を希望する相手が必要など、実施するには多くの課題もあります。が、DXの普及により情報の共有もしやすくなっています。女性がキャリアを継続していくためにも「ジョブシェアリング」を導入する会社が増えていくことを期待します。