2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイトウの花

自営業のメリットは、仕事の逸脱が誰の許可も必要とせずにできることです。仕事で外出の際、自宅用に花を買いました。オレンジ色のケイトウです。オレンジ色が秋らしくケイトウの暖かな感じに惹かれて。ケイトウを買ったのは初めて。花言葉を検索すると「お…

税法上の控除対象配偶者と社会保険の被扶養者        給与収入&事業収入

生命保険料控除証明書の届く時期になりました。11月~12月初旬になるとサラリーマンは会社から年末調整関係の書類の提出を求められます。給与計算をしている関係で、この時期によく質問されるのが「扶養の範囲の収入=配偶者(妻が多い)の収入」です。給与…

有給休暇

ここ数日、電車で咳き込んでいる人が多く、私も昨日から寒気がして風邪の初期症状のようでしたので昨日は風邪薬を飲み早めに休みました。 有給休暇は事前に有給休暇の請求をして取得ができるものです。でも病気で休む場合は事前に申請は無理ですね。病気欠勤…

国民健康保険

国民健康保険料納付書が届きました。口座振替にすれば良いと思いつつ、振替書の記入がつい面倒で納付書で納めています。宛先は世帯主です。封筒には「法令の規定により世帯主様あてに送付しています」と印字されおり、納付書の納付義務者も世帯主になってい…

結婚と年収

10月はテレビの新番組がスタートする時期で、昨夜も某ドラマがスタート。先日偶然にロケ現場の近くを仕事で通ったので、昨夜は「あの場所だね。。」と言いながら見てました。 テーマは「結婚」のようです。結婚について女性が相手に求める年収が600万以上で…

就活スーツ

大学生の就活スーツは、デザイン・色ともに個性がないなあと、電車でみかけるたびに 思います。それはあえてそうしているのかな。スーツで個性を出さないほうが、本人の個性がわかりやすいのかな。採用するほうも採用されるほうも、都合がよいのかも。

最低賃金

毎年10月1日に最低賃金が改定されます。都道府県によって異なります。今年は神奈川県は849円です。新聞の折り込みの求人チラシを見ると、販売や事務職だと900円~が多いような気がします。通勤費は上限額を決めて、別途支給の場合が多いです。大学生の娘…

ブログ開設 sr-murakami

ブログ開設しました。 私の好きな言葉は、「どんな時にも、人生には意味がある。」 何かで落ち込んだ時は、手帳に記しているこの言葉を見て、「がんばろー」って思います。