2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年仕事納め。2021年もどうぞよろしくお願い致します。

2020年は一生忘れられない年となりました。 事務所を開業して20周年となる今年、本来であれば「東京オリンピック・パラリンピック」が開催され、節目の年、モチベーションがあがる予定でした。 新型コロナウイルスにより、先行きが見えず、不安な状況のまま…

新しい仕事のスタイル Zoom利用

新型コロナウィルスと共存が続く状況で、新しい生活様式の日常、新しい仕事のスタイルも定着してきました。Zoomの利用も、最初は画面に映る自分の顔を見るのも戸惑いがありましたが、利用しているうちに、今では必須のツールとなりました。 「移動時間が…

複数の事業所で勤務している労働者の労災認定方法が法改正されます。

明日から9月です。8月はコロナ対策+熱中症対策で、少々疲れ気味ですが、虫の鳴き声に秋の気配を感じようになり、もう少しで涼しくなるよねと、自分に言い聞かせています。 複数の事業所で勤務している労働者の労災認定方法が明日、9月1日、法改正されま…

社会保険料軽減 コロナ 特例改定

コロナ禍、先が見えない状況で日々の業務をこなし日々の生活を淡々と過ごしています…暫く続きそうです。 厚労省から社会保険料軽減の特例が発表されています。https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2020/0625.files/01.pdf リーフレットだけ読むと、原…

3ケ月ぶりのブログです。 労働保険申告・社会保険算定基礎届

労働局から労働保険申告書が会社に届いていまでしょうか。A4サイズ・緑色(青色もあります)の封筒です。労働保険申告期限は今年は8月31日に延長されました。労働保険料の納付は、新型コロナウイルスの影響により納付が困難な場合は、特例猶予がありま…

テレワーク

コロナウィルスの感染の終息を願うばかりの毎日です。 感染防止の為、時差出勤や在宅勤務(テレワーク)を実施している企業もあります。 テレワーク協会のメルマガにテレワークの支援プログラムの紹介がありました。 https://japan-telework.or.jp/anticoron…

セミナー開催のお知らせ 2020年2月14日

これから人を雇用する経営者のための人を雇用する時のルールというテーマでセミナーを行います。昨秋開催のセミナーと同じ内容です。 起業まもない経営者、既に人は雇用しているけれど雇用のルールについて再確認したい経営者の方、是非ご参加ください! 少…

治療と仕事の両立支援セミナーに参加

2020年初ブログです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 先日、「治療と仕事の両立支援セミナー」に参加しました。2人に1人が、がんに罹患すると言われていますが、医療技術の進歩から治療しながら就労可能な時代になっています。顧問先でも治療…