2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月10日期限と夏のセール

社労士業務の一番忙しい時期です。労働保険の申告と社会保険の算定基礎届の提出がどちらも7月10日。ちょうど夏のセールが始まるのが6月末、今年は今日からスタートしているところが多いようです。今日、顧問先に伺う途中、横浜の地下街&デパートでは、…

コンフェデ杯 気の利いた言葉

昨日のサッカー惜敗でした。でもすごい、日本のサッカーのレベルが高くなっていることを感じました。前半、朝食を食べながら観ていた時、アナウンサーの中継の言葉に思わず笑いと、さすがプロと思わせる言葉がありました。本田選手が香川選手へパスをした時…

ようやくスマホデビュー

昨日スマホへ切替ました。携帯ショップの店員さんが、携帯とスマホは全く別物と理解して、スマホを利用してくださいね!と言ってましたが、確かに電話やメールの機能がおまけのような感じです。慣れるまで時間がかかりそうだけど、スマホの機能を十分楽しめ…

特別徴収の住民税

サラリーマンの人は、今月の給与から平成25年度の住民税が控除されます。平成25年度の住民税は、平成24年中の所得に対する税金です。6月から翌5月の12回に分割して、会社が給与から控除し(預かり)、納付します。これを特別徴収といいます(小規模な会社な…

社会保険算定基礎届 定時決定(算定)時の調査

労働保険の年度更新と同様、社会保険算定基礎届の提出期限は7月10日です。算定基礎届は原則郵送により提出ですが、数年に一度は、窓口に持参して提出となり、その場合は年金事務所から「定時決定(算定)時調査のご案内」という郵便物が届きます。調査内容は…

小樽・函館

私用で北海道に行く用事があり、その帰りに小樽と函館を一人で観光しました。小樽は主要なところは歩きで十分行くことができ、函館は市電の一日乗車券を利用しました。一人旅のせいか地元の人と話す機会が多くとても充実した旅でした。先ほど6月1日の日経…