7月10日 今年も終了!

今年も7月10日期限の労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届の申告業務で6月は休日出勤でした。でも週1日は休んでいました。労基法適用の労働者ではありませんが、集中力が続かない年齢なので(笑)

労働保険料の納付は最近はペイジーも対応しておりネットバンキングやATMでもできるようになり随分便利になりました。また口座振替にされている顧問先も増えました。口座振替の場合は第1期の納付期日が申告期日の7月10日ではなく2ケ月先の9月なので納付までに余裕があります。

私自身も、電子申請による申告が大幅に増えました。申告書・納付書を手書きしていた頃が懐かしいですが、労務ソフトによる電子申請では、昨年度との賃金比較をグラフや数字でお渡しすることもできるようになり、顧問先にもプラスとなっていると思います。時代に合わせて仕事の仕方も変化をさせていくことは大切、常に意識しながら仕事をしていきたいと思います。