マイナンバーセミナー開催しました。

私の自宅のある横浜市マイナンバーの発送は完了(郵便局へ依頼完了)しているようですが、まだ届いていません。全世帯へ配達、しかも簡易書留なので、郵便配達員の方、毎日大変だと思います。お疲れ様です。さて、11月初旬、「中小企業事業者のためのマイナンバー管理の実務」と称して、日頃お世話になっている顧問先様向けにセミナーを開催しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。私自身、マイナンバーについて、セミナーや勉強会に結構出席したので、かなり理解していましたが、今回セミナーの資料を作成したり、実際セミナーを開催したことにより、一層理解が深まりました。今なら「マイナンバー実務検定(最近は検定ブームですね。)」合格です(笑)!