ラグビーワールドカップ開幕 

ラグビーワールドカップが今日から日本で開幕されます。決勝は横浜で行われます。

桜木町駅前には「トライを決める選手」の巨大なモニュメントが設置されていて、昨夜、桜木町から帰宅時にちょうど見かけ、あまりの大きさにびっくりしました。

ラグビーの強豪国のニュージーランドの首相も時期を同じくして来日されています。

現職の首相として初めて産休を取得したことでも注目されているニュージーランドのアーダーン首相。今朝のテレビ番組のインタビューで、ご自身の仕事と育児の両立は、両親や夫そして周りのサポートがあるからできていると言われていました。仕事場にもお子さんを連れていくこともあるそうです。

家族からサポートを受けにくい場合でも、周りのサポートは作れます。会社のサポート=働き続けることができる環境作り…復帰後は復帰前と同じくフルで働きたい、子供が小さい間は短時間勤務で子育てに比重を置きたい、など、多様な働き方の選択ができる環境作りのサポートです。そして、周りの社員からのサポート=子育てしていない社員からみて公平な処遇と子育て中の社員の働きぶりが納得できるものであれば、周囲のサポートは得られるのではないでしょうか。