新年度  雇用保険料率等法改正について

法改正について。雇用保険料率は4月、厚生年金保険料率は9月、健康保険料率・介護保険料率は3月が改正月です。給与計算の担当者は、同じ月に統一して!と思われるのではないでしょうか。

今年は、雇用保険料率の改正はありません。健康保険料率・介護保険料率は協会けんぽは3月分から改正があった支部が多いようです。神奈川支部は健康保険料は改正なし、介護保険料は改正がありました。東京支部は健康保険料、介護保険料とも改正がありました。両支部とも保険料率が下がったので、顧問先の担当者は喜んでいました。

厚生年金保険料率は昨年度で保険料率は固定の予定です。

ただし、毎年の4月~6月の給与をもとにした健保厚生報酬月額による従業員個々の健保・介護・厚生年金保険料の変更は9月分から変更ですので忘れないようにしましょう。

インターネットの普及により、情報は得られやすくなりました。とはいえ、うっかり忘れてしまうこともあります。

ですので、私は、毎年1月に、1月~12月を縦軸に、月ごとに変更や確認すべき項目を横軸に記載した一覧表を、顧問先ごとに作成して、給与計算の際に確認するようにしてもらっています。