2018年 テレワーク

2018年の初ブログです。本年もよろしくお願いいたします。

昨日は4年ぶりの大雪でした。今日は昨日の雪の影響が心配でした。運動神経の鈍い私は雪道は苦手でどきどきしながら自宅を出ました。午後から外出したせいか、また今日は気温が高かったせいか、歩道の雪は随分溶けていました。ほっとしました。

そう、今日は午前中は自宅で仕事をしていました。自宅PCと事務所PCとデータを共有できるので。まさしく「テレワーク」です。

もし、今日、午前中から事務所に行ったなら、慣れない雪道なので早めに自宅を出たでしょう。また、もしかしたら転んで骨折したかもしれません。余分な時間と心配をすることもなく、普段どおり仕事をすることができました。

最近、テレワーク導入関するコンサルティングを行いました。子育て中の社員は、子供の病気で午前中半休、午後テレワーク。既婚社員は午後に子供の学校行事があるから、午前中テレワーク、午後は半休。一般社員は、自宅に自宅メンテナンス業者が来るからテレワーク。今日は集中して仕事に取り組みたいからテレワーク等。。。便利です。

また、普段とは異なる環境で仕事をすることは、新鮮で、業務の効率UPや新しいアイデアが生まれるかもしれません。お決まりの結論ですが、ワークライフバランスと生産性向上につながります。