パート収入 103万と130万

先日の日経新聞に税法上の103万と社会保険上の130万についての記事がありました。以前もブログに載せましたが、「103万」の認知度は高く、「130万」の認知度は低いのは相変わらずなんだなと思いました。覚えておきたいのは、103万は税法上の基準なので原則通勤費は含みませんが、130万は社会保険上の被扶養者の基準なので、通勤費は含むことです。年間の支給額累計の記載される給与明細書の場合、多くは非課税給与(通勤費)の累計は含まれない記載が多いので注意しましょう。給与所得の源泉徴収票の総支給額も非課税給与(通勤費)は含まれていません。ps:最近、走っています。(時々ウオーキングですが…)と言っても、距離は1㎞ないかもしれませんが(笑)、決まった距離を走っています。回を重ねるごとに、苦しくて歩いてた距離が少なってきました。「継続は力なり」を実感し嬉しかったです!