労働保険年度更新、社会保険算定基礎届の提出時期になりました

書きたいことは色々あるのですが、前回更新から2ヶ月も経ってしまいました。また、忙しい時期になりました。労働保険の年度更新の申告書が届いたと思っていると、日本年金機構から社会保険算定基礎届の用紙が届きます。総務担当の方は、時期をずらして!って言いたくなりますよね。社労士もそうです。社会保険は、「定時決定時(算定)調査のご案内」の通知があれば、今年は調査の年です。算定届提出時に必要確認書類を準備して調査を受けてください。社会保険加入すべき人の確認や賞与届の提出がされているかなど、社会保険適用業務が適正にされているか調査されます。ps:梅雨入りしました。6月は誕生月なので好きです。Juneとい響きも、アジサイの花も好きです。