コンフェデ杯 気の利いた言葉

昨日のサッカー惜敗でした。でもすごい、日本のサッカーのレベルが高くなっていることを感じました。前半、朝食を食べながら観ていた時、アナウンサーの中継の言葉に思わず笑いと、さすがプロと思わせる言葉がありました。本田選手が香川選手へパスをした時、「本田・香川の安心ホットライン!」(笑)。その場に合った言葉、気の利いた言葉って、その瞬間に思い浮かばず、あとで「こう言えば良かった。」と、後悔することがしばしばあります。昨年から英会話らしきもの(英語で何かについて表現する勉強?、英会話とは少し違います)を始めました。娘が大学に入学したのをきっかけに、私も4年間何か目標をたてて達成したいと思ったからです。1年数か月過ぎましたが、なかなか英語が出てこないです。日本語でもそうなのですから、当然といえば当然なのですが(泣)。最近読んだ小説に「正しい言葉はいつもなぜかあとから遅れてやってくる。」とあり、確かに!と共感しました。