茅ヶ崎探訪

友人が茅ヶ崎に引越をしたので、連休に案内をしてもらいました。茅ヶ崎は何度か行ったことがあり、横浜から電車で30分弱なのに、空気も時間もゆったりとする感じがして好きな街の一つです。今回は生しらすの時期で美味しい海鮮を食べる目的もあり、連休前からとても楽しみにしていました。まずお昼は、店主ご本人が漁に出られるというお店で刺身定食。生しらすはとれなかったとのことでこの店では食べれませんでしたが、店主が一皿一皿、鯵を姿作りに調理しお刺身を盛り付けているのを眼の前でみながら(カウンター席だったので)、美味しくいただくことができ満足。そこから海に向かって歩いている途中の海鮮のお店で「生しらすの持帰り」の看板に気づき、海岸で食べるのでお醤油もいただきたいという図々しい注文におろし生姜までつけていただき感動。海岸で食べる生しらす、とても美味しかったです。海岸線を歩いた後は、茅ヶ崎会館や、茅ヶ崎美術館等見学しながら茅ヶ崎の街を歩き、最後は美味しいパン屋さんに到着。カレーパンは衣にサイコロ状に切ったパンのみみをつけて揚げてありボリュームがあり、きなこパンは今まで食べたことがない味でした。他にも数種類買いましたがどれも美味しかったです。サービスコーヒーもあってお店の外にはイスとテーブルがあり、そこでコーヒーをいただき一休みして帰路につきました。どのお店の人たちも感じがよく、茅ヶ崎の風土が、人を穏やかにさせているような気がしました。